元芸人のドン底親父が神戸のタワマンに住みたいんや!!

やっすいゼニもろうて毎日同じ生活。アホかい!!!

お客様の笑顔が見たいと本気で思ってる?

おつかれさん。

武庫川越太郎や。

 

最近街中で幸せそうな家族を見ると「あの家族はむっちゃ貯金があって心に余裕あるからあんだけの笑顔見せれるんやろうなあ」と地に堕ちた妄想をしてまうワシや。

 

・・・・・。

 

フヌッン!!!!!!!

 

気合いでネガティブな邪念を断ち切ったとこで今日のブログスタートや。

 

前記事に書いたようにワシはブラック企業」「飲食」という白米にオレンジジュースをかけて食う、みたいな最悪な組み合わせの世界で働いとる。

あ、

すまん、

結局ネガティブな邪念満載の話題や。

 

いきなりやけど、

自分らも今まで何度か見たり聞いた事あるやろうフレースがこちら、

 

「お客様の笑顔が見たい!」

 

飲食業の鉄板のフレーズやな。

うん、

とりあえず言うとこか。

 

0.001ミリも思わへん。

 

これがそこそこの繁盛店で最高責任者をしてるワシの答えや。

 

いや、そりゃ不機嫌な顔より笑顔を見る方がええよ?

「おいしかったです!」て言われたらそりゃ素直に嬉しいがな。

でも、

ロト6で5等当たる方がよっぽど嬉しい。

 

これが現実や。

 

「いや、でも私が行く店のスタッフの○○ちゃんはいつもニコニコして本当に愛想もいいよ!?」

 

愛想がいいのは当たり前。

逆に愛想悪い店なんかワシも行かへん。

また来てもらう為に笑顔で愛想良くせぇアホンダラ!と教育を受けてるだけや。

 

でもごくごく稀にスタッフの中に本気で「お客様本当にありがとう」の本気の笑顔を作れる子もおるんや。

ワシが「今日の営業しんどかったな?」

と言うたら

「いえ!色んなお客様と話したり出来て本当に楽しかったです!」

と目をキラキラして言う子がこの銀河系に存在するんや。

 

1000年に1人の逸材。

 

そういう子は雇われるんやなくて自分が頭になって何かしらやるべきや。

使う側としては最高の人材やけどな。

今のやっすいバイト代の100倍は稼げる能力を持ってる子や。

でもそういう子に限って先頭に立とうとせーへんなぁ。

ええ意味で謙虚ちゅうか。ほんま勿体無いちゅうか。

 

「いや、散々あなた店の事ディスってるけど売り上げあったら嬉しいでしょ!?」

 

あんな、

これこそ言うとうわ。

 

売り上げがあって嬉しいのは経営者だけ。

 

当たり前やん。

財産増えんねんから。

酒飲まされゲロ吐きながら人間関係に耐え、しぬほど売り上げてもワシの給料は、

 

17万(福利厚生、ボーナス、交通費全て無し)や。

 

そこそこ売り上げて、怒られずに済んで、最速で帰りたいに決まっとるやん。

 

儲かるんはトップだけ

 

トップちゅうんはな、

 

自分が儲かる為にあの手この手で洗脳まがいな自己哲学を唱えて押し付けてきよる。

それがこの世の真理かのように諭してきよる。

 

よくあるおどろおどろしい社訓もその類や。

感謝やら愛やら成長やらのフレースがてんこもりのアレや。

読んでて背中が痒くなるアレや。

 

正直イタイ

 

「今日はスタッフを怒った。スタッフの成長の為に俺が何とかしなければと思って心から怒った。愛を教えるのも難しい。」

 

何でそういう事をSNSに書くんや?(笑)

 

普通そういうんは心に秘めとくモンやろ(笑)

てか、怒られたスタッフも見てんねんで?(笑)

 

ワシやけど。

 

リツイートしたったら良かったわ。

 

んで一度生活が苦しいんで辞めようとした時に言われた事、

 

「お前が辞めたらお前が好きで来てくれてるお客さんの事はどうすんねん?」

 

知りません。

自分の家族、生活よりお客さんの方が大事や言う奇天烈がおるんですか?

 

ストレートに言えや、

 

「お前が辞めたら人がいなくて店開けれんなるから儲けがなくなる」

 

ほんまキレイ事をフル装備して攻めてきよる。

 

小規模のブラックの飲食経営者ってほんま自分の考えが正義やと思ってんねんな。

それをすんごい勢いで押し付けてくる。

でもこっちの生活の事はガン無視。

 

せめて交通費下さいよ?

深夜の時給アップて労働基準法で決められてるんちゃうんスか?

 

ま、そういう状況の会社やから人材確保も出来ない。

むしろ人が集まる訳ない。

常にギリギリの人数。

それでも鬼のような売り上げを求めてくる。

そして本人は云百万の時計を買って寿司食ってSNSにアップ。

 

「時計の盤面に大トロが写り込むなう。」

 

・・・ああんっ!?知らんがなヴォケェ!!

 

て思わな人間ちゃうでしかし。

リツイートしたったら良かったわ。

 

「じゃあもういい加減転職しなよ!?」

 

いや、

もうそういう問題やないちゅう事に気付いたんや。

転職してもまたちゃう事で愚痴るのは目に見えとる。

自分が先頭に立って生きて稼ぐ人生を考えなかんねや。

このままやと一生使われっぱなしでゼニも持たれへん。

ゼニも時間も無くてこのままやとエジプトに行ってピラミッド見ないまま人生終わる。

 

人生一度きり。

 

ワシが働く事によって上の生活が裕福になって人生謳歌してる事実。

 

いや、ワシかてそっち側にいきたいやん?

 

「いや、あなた家族いるんでしょ!?我慢して頑張りなさいよ!?」

 

ドアホ!家族がおるからこそ冒険せなあかんねや!

「嫁と子供の瞳に大トロが写り込むなう。」ってツイートせなあかんねや!

 

ふぅ。

 

ほなまた。