元芸人のドン底親父が神戸のタワマンに住みたいんや!!

やっすいゼニもろうて毎日同じ生活。アホかい!!!

「何かおもろい事やって」というアレ

おつかれさん。

武庫川越太郎や。

 

透明の容器に入ってて、キッチンの胡椒とか一味のゾーンにあったからふりかけやと思って白飯にかけて食ったら鳥のエサやったわ。

ええ加減にしとけよ嫁。

 

今日もお笑いについて。

 

まぁ君らも普通に生活してて「めんどくさっ!」て思う事はようさんあると思うねんけど、芸人やってた時にそう思う瞬間の一つとして、

 

「何かおもろい事やって」

 

これな。

いやな、

これ言うてくる奴がほんまむっちゃおってん。

ワシ昔から酒を提供する飲食店でバイトしとんねんけど、客がワシが芸人やと分かった瞬間に急にこれを言うてきよるねんな。

 

あんな、

言うとくわ。

 

できるかい。

ほんでおもろい事あったとしてもするかい。

で、これ人としてむっちゃ失礼な事やからね。

 

飯屋に行ってタダで飯食わしてくれ、と言うてるんと一緒やでこれ。

そもそも芸人=ビジネスやからね?

ギャランティーが発生するんやったらそりゃ全身全霊で考えて挑ませて頂くがな。

せやから無償で芸をやる訳がない。

いや、

でも今後芸人をやる上でブラスに働くであろう人間の前やったら無償でもやるで。

これもビジネスの内やからな。 

いやらしいかもしれんけど、

そこの臨機応変さは常に持っとったな。

 

でも何の関係もない、酔って悪ノリしてくるだけの人間前では極力やりたぁない。

せやからワシは言われても毎回こう言うとったわ。

 

「おもろい事出来たらこの場所にいてませんわ!何か売れるネタ下さいよ!」

 

自虐で解決さそうとしたがな。

そう言うたら、

「ほんまやで!頑張ってはよ売れてもらわんと!」

とで大概終わる、

 

わけない。

 

「ええやん。芸人やねんからやってーな」

 

引き下がらへんねん。

酔いの席で格好の獲物を見つけた彼らは。

全く引き下がらん。

じゃあそういう状況になったらどうするか?

 

やる。

 

やるしかない。

やらざるえない。

やらんかったら場がしらけてまうからな。

日頃から空気というモンを大事にしてる芸人としてもうやらざるえなくなる。

最悪の空気を作らない為の最悪な状況に陥る。 

 

じゃあ何をするか?

真剣に爆笑を取りにいく事をやるのか?

否、

 

逆に滑りにいくんやこれが。

 

ワシの場合は一発ギャグをしたでな。

「一発ギャグします!」 

て言うたら「おぉ!」て拍手してくれはるけど、

こういう場面での無名芸人の一発ギャグとかほぼ間違いなく滑るからな。

 

全力で一発ギャグをする。

そして鬼のように滑る。

でもこれが正解なんや。

大体が「おもろい事やって!」みたいな失礼な事を言うてくる人間がワシみたいな無名におもしろさなんかを求めてないんよ。

名も知らない芸人が滑ってる光景が彼らの最高のつまみになるんや。

ほんで最終的に「そりゃ自分売れへんで!」とある意味ハッピーエンドで終わるんや。

 

何がハッピーエンドやバカタレ。

結局苦痛でしかないわ。

 

まぁ駆け出しの若い芸人の中には真剣に頑張る子もおるんやろうけど、そういう時はビール一杯でも奢ってあげて欲しいわな。

 

てか最近、

もう芸人を辞めてるのに、

「元芸人やろ?何かおもろい事やってや」

と言われたわ。

適当な一発ギャグやなくて、

全力で現役の時に舞台でやってたガチネタをやったったわ。

 

鬼ほど滑ったわ。

 

ふぅ。

 

ほなまた。