元芸人のドン底親父が神戸のタワマンに住みたいんや!!

やっすいゼニもろうて毎日同じ生活。アホかい!!!

飲食の事を語ってみたけど逆にストレス溜まった

おつかれさん。

武庫川越太郎や。

 

最近働いてるとこのボスに「最近たるんでへんか?お前の目標は何やねん?」

て説教されたわ。

目標は辞める事や。

更に「金だけ稼ぎたいんか?」

て聞かれたわ。

当たり前やないか。

太陽系に存在する99パーの生き物がしゃーなしで働いとるわドアホ。

この後お決まりの「感謝」や「笑顔」や「成長」なんぞのフレーズが飛んできてたけど頭の中でずっと競馬の予想してたわ。

 

よっしゃ、

今日もお笑いの事書こうと思ってたけど、思い出してイライラしてきたからもうこの流れでブラック飲食の責任者(雇われ)のワシが本音を書いていくで。

 

Q1:仕事は楽しいですか?

全くや。

楽しいのは儲かって昼間から高級寿司を食べに行って寿司をSNSにアップする経営者だけや。

 

Q2:お客さんから誉められたり喜んでくれたりしたら嬉しい?

そりゃ嬉しいで。

そもそも人間て誉められたら悪い気はせんやろ?

ただ誉められても「よし!これからも頑張るぞ!」とかは全く思わん。

その場は嬉しいけど5秒で忘れるわ。

 

Q3:一番嫌な仕事内容は何?

皿洗い。

店閉めて夜中に一人で皿洗ってると「何で他人が食ったモン洗わなかんねん・・・こんなんワシの人生とちゃう・・・」と一晩で100万回呟いてるわ。

 

Q4:でも楽しいと思える瞬間もちょっとくらいはあるでしょ?

店の軒先でセミの羽化の瞬間を見れた時。

今年はそれのみや。

 

Q5:同僚とは仲がいい?

同僚はええ加減な奴ばっかやから嫌いや。

せやけど自分の仕事をスムーズにする為に仲良くはするフリしとるな。

ほんで会社の飲み会やBBQみたいな行事には一切参加せーへん。

何言われようとワシの時間やしワシの好きなようにする。

ちゅうか日頃の感謝とかでBBQとか開催せんでええねん。

BBQの食料買うゼニあるんなら500円でも現金でくれた方が億倍嬉しい事はよ気付いてくれや。

 

Q6:むかつく客ている?

これは意外と思われるかもしれんけど常連に多いな。

深夜の営業時間によー来る客なんぞ基本訳アリや寂しがり屋ばっかやねん。

こっちに山盛りの片付けがあろうと向こうは話したくてしゃーないねん。

そうなるとワシの手が止まるし、帰るんが遅くなる。

勿論お客さんと話すのも仕事なんは分かっとる。

でもそういう客に限って閉店ギリギリで飛び込んできたり、閉店過ぎてもおる事が許されると思っとる。

一度常連との会話もそこそこに、絶望的な量の片付けを必死にしとったら「俺と話すんは嫌なんか?はよ帰りたいんか?」て聞かれたわ。

「そんなことないっスよ~(笑)」と言いつつ右手に持ってた数個のミニトマトを握り潰してもうたわ。

 

Q7:でも私飲食でどうしても働きたいんです。

飲食は理想と現実がちゃうことを思い知る仕事やさかいな。

バイト情報誌に載ってるスタッフの笑顔を拡大して見てみ?

ちょっと涙出てへんか?

あれ、たぶん時給もでーへんミィーティングにほぼ強制的に参加させられて、オーナーの哲学をたっぷり聞かされてからの撮影やで。

ま、でもどうしてもやりたいんならガチのアドバイスや。

ブラックかホワイトの見極めだけはちゃんとしぃや。

ブラックは労働基準法なんぞ正味無視やからな。

現にワシも深夜手当てもなけりゃ、約束されてた福利厚生もあらへん。

辞める時も法でOKとされてる二週間前の退職願いが通用せんからな。

何なら3ヶ月前でも通用しなかって結局飛ぶ事でしか辞めれんかった人間を見とる。

ま、

ご武運を。

 

Q8:そんなに言うなら辞めたらいいじゃないですか!

だから今ロト6とロト7を買いまくってるんやんけ。

 

さて、

 

今からレッドブル飲んで、鏡に向かって「お前はスーパーマンだ」と100万回唱えて出勤の準備しますわ。

 

ふぅ、

 

ほなまた。